フェズとインテージ、小売店舗の店頭棚画像の解析領域において連携を開始

株式会社フェズと株式会社インテージは、小売店舗の店頭棚画像の解析領域において連携を開始する。なお両社は、2022年6月に、商品情報データベースおよび店舗情報データベース「i-Store DB」の活用においても連携を開始している。

今回の連携は、フェズが店頭領域において提供するソリューション「ラウンダープラットフォーム」と、インテージ社が提供するAI画像解析システムの連携により、小売店舗におけ陳列状態のモニタリングと、店頭の状態と実店舗の売上を相関で把握・分析することを可能にする。

ラウンダーがラウンド業務をした際に取得する店頭画像を基に、店頭の棚に陳列されている商品のフェイス数や陳列場所、プライスPOPや販促物の取り付け有無などの陳列状態を、AIにて画像解析を行い、精緻に数値化する。

これらの数値と、フェズが連携する対象の小売事業者のPOSデータやID-POSデータを連携することで、店頭の状態と売上との相関を把握することが可能となる。

フェズとインテージ、小売店舗の店頭棚画像の解析領域において連携を開始
「ラウンダープラットフォーム」とAI画像解析システムを連携させたサービス概要図

さらに、陳列状態に問題のある店舗や商品を特定したうえで、ラウンダープラットフォームによって改善を図り、商品の売上向上を目指す。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録