内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

FUJI、カゴ車を店内の目的地点まで自動搬送するソリューション開発

企業:

FUJIは、商品運搬用台車(カゴ車)を店舗内の目的地点まで自動で搬送するソリューションを開発したと発表した。店舗内の売り場レイアウトを変更せず、運用中の複数種類あるカゴ車を利用し運用することができる。同社では、実現可能性と機能性の確認を目的に、ソリューションの実証実験を、カインズの一部店舗で7月から行っている。

ソリューションでは、納入されたカゴ車にタグを貼り付けておくだけで、ロボットが自動でカゴ車を認識し、店舗内の任意の目的地点へ搬送する。ソリューションを利用して閉店後の真っ暗な店内で自動搬送することで、営業終了後の店舗に生産性を付与できるという。

小売業界では、物流センターなどから商品を店舗に配送しており、これら配送の自動化では、トラックの自動運転など様々な先進的な取り組みが社会実装され始めている。一方、店舗内では商品を棚に陳列するまでに、多くの人の手が介在している。

FUJIでは、こうした背景を受け、店舗スタッフに顧客体験(CX)が最大化に注力するために、カゴ車を陳列棚近くまで運ぶ作業は、自動化されるべきと考え、ソリューションを開発したという。同社は、1959年の創業で、電子部品実装ロボットの工作機械の開発・製造・販売を行っている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録