コクヨ、「文具のIoT自販機」の実証実験を直営店にて開始

コクヨ株式会社は、IoT自動販売機での文具の購買体験を行う実証実験を開始する。

この実証実験では、2023年1月31日に羽田エアポートガーデン内に開業する直営店「KOKUYODOORS(コクヨドアーズ)」の店内に、株式会社ブイシンク製のIoT自販機を設置し、第1弾として7種類の商品を販売する。

このIoT自販機には、デジタルサイネージと大型のタッチパネル液晶を搭載しているほか、多言語での対応も可能だ。

また、付属のカメラセンサで取得した購入者の性別年代情報を、今後の商品企画や販売企画へ活用することも想定されている。

販売商品は、国内外で人気のある文具を詰め込んだ「スペシャルボックス」や、キャンパスノートやテープのりなどの違いが楽しめる「マニアセット」、何が出てくるかわからない「シークレットセット」などが用意されている。

コクヨ、「文具のIoT自販機」の実証実験を直営店にて開始
左から、「スペシャルボックス」「マニアセット:キャンパスノートセット」「マニアセット:ドットライナーセット」

オリジナルの紙袋に入った状態でIoT自販機から出てくることや、商品が出てくるまでの待ち時間を動画で演出するなど、購買体験の工夫も施されている。

今後は、検証を行いながら、商品ラインナップや設置場所の拡大などを実施していく予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録