AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

ラクス、オーケーがクラウド型経費精算システム導入、約1万4000枚の書類を削減

ラクスは1月25日、スーパーマーケットを展開するオーケーが、同社のクラウド型経費精算システム「楽楽精算」を3月から各店舗、10月には本社に導入すると発表した。システムを活用し、全国139店から毎月本社に送付される約1万4000枚の紙の領収書や請求書などの管理と保管をゼロにする。

オーケーでは、現状の経費精算フローで、平均で約1万4000枚の紙の証憑(請求書や領収書)が毎月店舗から本社に段ボールに入れられ送られてきており、現場は紙の証憑を台紙に貼る作業が発生し、本社も送られてきた紙の証憑を管理・保管する手間が発生していた。

そこで、同社は基幹システム刷新のタイミングと、2024年1月に義務化される電子帳簿保存法への対応、長期的に考えられる現状の経費精算フローの課題解消で、「楽楽精算」の導入を決めたという。

システム利用前と利用後の経費精算フローの比較
システム利用前と利用後の経費精算フローの比較

システム導入によって、店舗側は証憑を「楽楽精算」にアップロードして申請するだけで作業が完了。台紙に紙の証憑を貼って本社へ送付する作業がなくなる。

一方、本社側では、店舗からの申請を「楽楽精算」の画面上での確認で済む。証憑はデータで共有されるため、店舗から送られてくる紙の証憑を管理・保管する手間や場所が不要になる。

オーケーでは、システム利用し、紙に依存した経費精算フローから脱却することで大幅な業務改善を見込んでいる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録