サイバーリンクス・PALTAC、自動棚割機能の開発で協働

サイバーリンクスは2月2日、化粧品・日用品、一般用医薬品卸のPALTACと、メーカー・卸売業による小売業への棚割り(商品陳列)提案活動の効率化を目的に、精度の高い効率的な棚割り作成を支援する新機能「自動棚割機能」の開発で協働すると発表した。

開発する「自動棚割機能」は、ユーザーの棚割り作成担当者が作成した「基準棚割り」である標準パターンをベースに、過去の棚割り、売り上げ実績などのデータに基づいて適切な調整を行い、陳列スペースに応じた新たな派生棚割りパターンを自動で作成。精度の高い複数パターンの棚割りを作成し、棚割り業務の大幅な省力化を実現する。

「自動棚割機能」の仕組み
「自動棚割機能」の仕組み

機能は、サイバーリンクスが提供する棚割りシステム「棚POWER(たなぱわー)」で、標準機能として5月に搭載を予定する。一方、PALTACでは、「自動棚割機能」を採用することで、年間3万時間の棚割り作成業務の約60%を削減することを目指す。

サイバーリンクスでは、棚割り作成業務の効率化を目的に新機能の開発に着手。開発を進める中で、現場運用に合った実践的な自動棚割り機能の実現に向け、棚割り作成業務に知見の深いPALTACと協働することを決め、システムの設計段階から意見交換を行うことにした。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録