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ライナフ、イトーヨーカ堂のネットスーパーに「スマート置き配」提供

ITを活用した不動産管理ソリューションを手掛けるライナフは3月14日、イトーヨーカ堂と提携し、ヨーカ堂が運営するネットスーパー「イトーヨーカドーネットスーパー」に、置き配サービス「スマート置き配」の提供を3月1日から開始したと発表した。

「スマート置き配」は、オートロック付きマンションで、ライナフのスマートロック「NinjaEntrance(ニンジャエントランス)」を使って共用エントランスの鍵をデジタル化することで、受取側があらかじめ指定した場所に配達員が荷物を届けるサービス。

「スマート置き配」の仕組み
「スマート置き配」の仕組み

サービスは、配送パートナーごとに認証された配達員だけが入館できる仕組み。また、「スマート置き配」でのエントランスの解錠履歴は全て記録される。オプションで、内覧時など遠隔での解錠など、エントランス操作を付与することも可能。マンションオーナー、管理組合、管理会社には「初期費用」「月額費用」「工事費用」などを全て無料で提供する。

ライナフとイトーヨーカ堂は提携を通じて、子育て世帯や働く世帯の買い物の悩みといった社会的課題の解決に対して共同で取り組むことで合意。

ライナフが置き配の普及を通じた、再配達とCo2削減、イトーヨーカ堂は、置き配サービスの提供による住人との関係性構築とQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上を目指し、今回、「スマート置き配」の提供することにした。サービスは首都圏からの開始を予定している。

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