10X、イトーヨーカ堂と店舗起点の配送サービス・顧客体験強化で共同検討を開始

小売ECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供する10Xは4月12日、イトーヨーカ堂と、イトーヨーカ堂の首都圏を中心としたイトーヨーカドー店舗で店舗起点の配送サービス・顧客体験強化の共同検討を開始したと発表した。

イトーヨーカドーと10Xは2020年6月から、10Xの「Stailer」を通じ「イトーヨーカドーネットスーパー」でスマートフォンアプリの提供を開始し、顧客に便利で楽しい買い物体験の創出を進めてきた。

また、「イトーヨーカドーネットスーパー」は、センター出荷型に切り替えが進み店舗からの出荷が不要となる一方、店舗では現在も、購入した商品を当日中に自宅まで届けるサービス「きいろい楽だ」や、店頭渡しの予約商品の受け取り、オンライン注文の即配サービスなど、店舗起点の多様な買い物ニーズに対応するサービスを提供している。

一方で、イトーヨーカドーはコロナ禍で急増した首都圏のネットスーパー利用ニーズを受け、キャパシティ拡大と収益化を目的に、従来の店舗出荷型からセンター出荷型への移行を発表している。

こうした背景を受け、10Xとイトーヨーカ堂は、「イトーヨーカドーの店舗資産を活用した未来のお届けサービス像」の共同検討を開始するとにした。2社は、顧客ニーズが多様化する中、10Xの持つ新規サービス開発のノウハウ・デジタルを活用した顧客体験創出の強みとオペレーション効率化支援の実績を生かし、イトーヨーカドーの店舗サービスと顧客体験強化の検討を進めていくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録