企業がデジタル広告やCRM施策などデータを活用したデジタルマーケティングを推進するための顧客データ統合プラットフォーム(Customer Data Platform 以下、CDP)の導入・活用にあたり、電通デジタルでは、その導入にかかる従来の期間の短縮と低コストを実現するパッケージ型ソリューション「DOMA(Data platform Organized for Marketing and Analytics)」を2021年より提供している。
DOMAは、電通デジタルのこれまでのCDP導入・運用支援における実績とノウハウのもと独自に構成されたデータ連携機能(コネクタ)やテンプレートなどのアセットが搭載され、さらに業界別の特徴に合わせたサービスを提供することで、より効率的・効果的なデータマーケティングを推進することが可能となる。なお第一弾として、銀行業界向けの「f-DOMA(financial-DOMA)」を提供している。
このほど電通デジタルは、DOMAにおいて、業界向けシリーズ第二弾として小売業界に特化した「r-DOMA(retail-DOMA)」を開発し、提供を開始した。
r-DOMAでは、データプロセッシングやデータエクスポートなどの標準機能に加え、ECサイト購買情報・会員情報・商品情報・サイト閲覧情報や、アプリのインストール情報、LINEプッシュなどの施策情報、実店舗の情報など、小売業界固有のデータにアクセスするコネクタをもち、各データを顧客ID(カスタマーID)で統合する機能を有している。
また、施策配信/施策毎のCV数、会員数推移、MAU/DAU/PV/インストール数推移など、日々のデジタルマーケティング運用においてKPI指標としてよく利用される指標を可視化するほか、カート落ち×在庫減、商品閲覧×値下げ、お気に入り×在庫減など、顧客×行動データによる特定顧客へのアプローチを促進するための施策セグメントを生成することができる。
さらに、コア技術にAmazon Web Servicesのサーバレス技術を採用し各機能を実装することで、クライアント企業の環境における多様なデータへのアクセスにおける柔軟性と可用性を実現しつつ、コスト最適化のバランスを維持している。
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