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小売業 > イオンリテールが笑顔・発声トレーニングAI「スマイルくん」を導入、笑顔と挨拶の実施率が1.6倍に向上
イオンリテール株式会社は、「イオン」「イオンスタイル」の約240店舗に、InstaVR株式会社が提供する笑顔・発声トレーニングAI端末「スマイルくん」を2024年7月から導入する。
この取り組みは、店舗におけるエッジAIを従業員の笑顔・発声の教育に活用する試みだ。
「スマイルくん」は、従業員の笑顔や声量、滑舌、調子(音程)をリアルタイムでAI分析・スコアリングし、即座にフィードバックを提供することで、従業員が自身の笑顔や発声を改善することが可能な端末だ。
イオンリテールは、2023年7月から「スマイルくん」を導入し、一部店舗の従業員を対象に実証実験を行ったところ、従業員から顧客への笑顔と挨拶の実施率が導入前と比べて約1.6倍に向上した。
これを受けてイオンリテールは、新入社員配属店舗を中心に240店舗に「スマイルくん」の導入店舗を拡大。笑顔・発声基準の全社的な標準化を図ることで、接客応対とサービスの質の向上を目指すとしている。
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