内田洋行ビジネスITフェア2024

ヨシックスHD、アルバイト応募対応に対話型音声AI「IVRy」の電話代行サービスを導入

本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」などを全国で約360店舗展開している株式会社ヨシックスホールディングスでは、各エリアのマネージャーがアルバイト応募の電話を携帯電話で直接受けており、電話をとることができないタイミングがあったことなどから、全エリアのアルバイト応募の電話を本社で受ける体制に変更した。

しかし、当時は営業時間以外の着信は応答できず、留守番電話機能もないため、その間の着信を取り逃がしていたという。

そこでヨシックスは、アルバイト応募の電話窓口に、株式会社IVRyの対話型音声AI SaaS「IVRy」のAI電話代行サービスを導入したと発表した。

今回、電話の自動化のトライアルとして、IVRyのAI電話代行サービスを導入し、24時間365日対応可能なAIによる電話受付体制を構築した。

主な活用方法としては、「氏名」「電話番号」「希望する店舗」の3点をAIがヒアリングし、ヒアリングした内容をAIによる文字起こしと内容の要約を行い、LINEで通知する。これにより、担当者は録音音声を聞かずに内容の把握ができる。

ヨシックスHD、アルバイト応募対応に対話型音声AI「IVRy」の電話代行サービスを導入
IVRyの「AI電話代行サービス」の概要

また、応募者情報にあたる着電履歴は「IVRy」に蓄積され、あとから担当者が確認することが可能だ。

今後は、店舗の電話予約の受付など、他業務での「IVRy」の活用も検討していくとのことだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録