TOP >
小売業 > ヨシックスHD、アルバイト応募対応に対話型音声AI「IVRy」の電話代行サービスを導入
本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」などを全国で約360店舗展開している株式会社ヨシックスホールディングスでは、各エリアのマネージャーがアルバイト応募の電話を携帯電話で直接受けており、電話をとることができないタイミングがあったことなどから、全エリアのアルバイト応募の電話を本社で受ける体制に変更した。
しかし、当時は営業時間以外の着信は応答できず、留守番電話機能もないため、その間の着信を取り逃がしていたという。
そこでヨシックスは、アルバイト応募の電話窓口に、株式会社IVRyの対話型音声AI SaaS「IVRy」のAI電話代行サービスを導入したと発表した。
今回、電話の自動化のトライアルとして、IVRyのAI電話代行サービスを導入し、24時間365日対応可能なAIによる電話受付体制を構築した。
主な活用方法としては、「氏名」「電話番号」「希望する店舗」の3点をAIがヒアリングし、ヒアリングした内容をAIによる文字起こしと内容の要約を行い、LINEで通知する。これにより、担当者は録音音声を聞かずに内容の把握ができる。
また、応募者情報にあたる着電履歴は「IVRy」に蓄積され、あとから担当者が確認することが可能だ。
今後は、店舗の電話予約の受付など、他業務での「IVRy」の活用も検討していくとのことだ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?