Mマート、「ChatGPT」活用の出品・販売支援ツールをマーケットプレイス出店社に提供開始
食材などの業者間取り引き用のオンラインマーケットプレイスを運営するMマートは4月25日、対話型AI(人工知能)の「ChatGPT」を活用した出品・販売支援ツールを実用化し、出店社に提供を開始したと発表した。 開発したツー … Read more
食材などの業者間取り引き用のオンラインマーケットプレイスを運営するMマートは4月25日、対話型AI(人工知能)の「ChatGPT」を活用した出品・販売支援ツールを実用化し、出店社に提供を開始したと発表した。 開発したツー … Read more
NECは4月24日、サブスク型POS「NECモバイルPOS」の最新バージョンで、バリューデザインのクラウド型独自Pay(ハウス電子マネー)発行サービス「アララ キャッシュレス」と連携を強化したと発表した。 「NECモバイ … Read more
NECは4月24日、生体認証「Bio-IDiom(バイオイディオム)」の顔認証技術を自動販売機の決済に活用できるサービスの提供を、同日から開始すると発表した。 サービスではNECが飲料企業などに対し、顔認証決済を行うため … Read more
マツキヨココカラ&カンパニーは4月21日、クラウドファンディング運営のCAMPFIRE(キャンプファイヤー)と、共同の販売支援プログラム「matsukiyoFIRE」を始めると発表した。また、同日から第1弾の参加者の募集 … Read more
セブン&アイ・ホールディングス(HD)は4月21日、CO2排出量削減の取り組みで、食品メーカー、物流業者などと連携した事業スキーム「再生可能エネルギーの利活用における小売業サプライチェーン脱炭素化循環モデル事業」を構築し … Read more
イオンリテールは4月20日、独自開発した需要予測・発注システム「AIオーダー」を、イオン、イオンスタイルなど約380店舗で5月13日に導入すると発表した。 「AIオーダー」は、客数と商品の需要予測を基に最適な発注数を提示 … Read more
流通向けPOSメーカーのビジコムは4月20日、tanceの決済手段などを提供する店舗運営支援サービスプラットフォーム(PF)「tance mall」のオールインワン決済端末「JT-VT10」に、クラウドPOSレジアプリ「 … Read more
コマースメディアを展開するCriteo(クリテオ)は4月20日、サンドラッグが運営する公式通販サイト「サンドラッグ Online Store」に、同社のリテールメディア向け広告配信システム「Criteoリテールメディア・ … Read more
ビッグデータプラットフォームを運営するTrue Data(トゥルーデータ)は4月19日、ドラッグストアや食品スーパーマーケットなどの小売業向けに、顧客の購買ニーズに合わせてLINEを使った効果的な販促が行える顧客ロイヤリ … Read more
東芝テックは4月19日、Retail AI(リテールAI)と、流通小売業向けDX(デジタルトランスフォーメーション)推進ソリューションの創出で連携を強化すると発表した。 今回の連携強化では、2社が保有するアセット、ノウハ … Read more