内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

TechMagicとフジマック、共同開発したマーカレス食器仕分けロボット「finibo」の本格稼働を開始

TechMagic株式会社と株式会社フジマックは共同で、食器仕分けロボット「finibo(フィニーボ)」を開発し、国内大手企業の社員食堂における食器洗浄エリアにて本格稼働を開始したことを発表した。

「finibo」は、決められた通りに動くティーチングが不要で、マーカレスに対応しており、ロボットの各モータに直接指示を行うことで、ランダムな姿勢に対応している。

また、同時に複数の食器に対応でき、ピックアップした皿を設定の枚数になるまでベルトコンベア上に積み上げる、またはコンテナに収納することが可能だ。

皿の分類は丸・四角形食器、白色・黒色食器にも対応しており、1時間あたり450枚の食器を仕分けることができる。

TechMagicとフジマック、共同開発したマーカレス食器仕分けロボット「finibo」の本格稼働を開始
左:カメラからの入力画像。 右:入力画像に対し、機械学習の技術を用いて食器を認識している。認識した食器ごとに色分けし、皿の名前と確信度を表示。色が濃くなっている部分が皿の糸底を表し、吸着するポイントを計算している。

吸着部は工事レスで着脱することができ、皿の糸底に水が溜まった状態でも吸着が可能だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録