東急不動産株式会社、株式会社東急コミュニティー、ソフトバンク株式会社、株式会社日建設計は、ロボットのスムーズな運行を可能にするロボットフレンドリー(以下「ロボフレ」)な環境の構築に向けた調査研究として、ロボットの運用に影響を与える課題の整理、および施設・人・ロボットの観点における対策案を取りまとめたことを発表した。
今回実施された調査研究事業では、東急不動産が管理・運営する東京ポートシティ竹芝オフィスタワーを対象に、2021年度の同事業で提案された、評価指標「ロボフレレベル」を評価基準として、ロボフレの実現に向けた課題整理を行い、各課題に対してロボットの導入を推進する対策の選択肢を検討した。

課題については、点字ブロックや光の反射への対応といった建築上(物理環境関連)のもの、曲がり角や混雑する通路などで人と接触するといった運用上(館内走行関連)のものに大きく整理した。
こうした課題への対策案は、例えば、段差の解消やスペースの確保など施設側、警笛やルート設定の調整といったロボット側、走行エリアの制限や運用ルールの設定など、人(運用)側の各観点で採用のしやすさを踏まえた評価を行い、対策方針も含めて一覧化した。
特に、運用に関する「人とロボットの共存実現」が大きな課題であったが、曲がり角における人とロボットの衝突を避ける実証実験なども行い、効果的な対策案も確認された。

今後は、取り組みをさらに進め、ロボフレなビルの仕様や運用について標準化を進めるほか、ガイドラインなどを策定するとしている。これにより、ロボットの導入時における費用対効果の向上や導入ハードルの低下などが期待される。
なお、今回の取り組みは、経済産業省による補助事業「令和4年度革新的ロボット研究開発等基盤構築事業」の一環として採択され、4社共同で実施されたものだ。
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