tripla株式会社は、「革新的なテクノロジーで最高のおもてなしを旅行者へ」をミッションに掲げ、観光産業に向けたサービスを展開する会社だ。
現在、同社が柱とするサービスは2点ある。1点目は宿泊施設向けの多言語AIチャットサービス「triplaチャットボット」、2点目はSaaS型の宿泊予約エンジン「triplaホテルブッキング」である。
triplaはどのような理由で、triplaチャットボットとtriplaホテルブッキングを立ち上げたのか。そして、この2つのサービスを通して、観光ビジネスにどのような変化をもたらしたいと考えているのか。
tripla株式会社 代表取締役CTO 鳥生格氏、同代表取締役CEO 高橋和久氏にお話を伺った。(聞き手:IoTNEWS代表 小泉耕二)
triplaがこだわり、ゲームチェンジャーを目指す訪日旅行客向けサービス
IoTNEWS 小泉(以下、小泉):まず、triplaを立ち上げたきっかけを教えてください。
tripla 鳥生(以下、鳥生):きっかけは2つあります。1番目のきっかけは、サラリーマン生活の中で「社会にインパクトを与える仕事がしたい」という気持ちが芽生えた事です。2番目のきっかけは、ビジネススクールに通い、ビジネスに精通する事で「自分も新しいビジネスを立ち上げたい」という気持ちが湧いた事です。
小泉:ビジネスのターゲットを、観光業界に絞った理由は何でしょうか。
鳥生:起業した当時、モノ消費からコト消費へ、というフレーズが盛り上がっていた事、そして同時期にインバウンドが騒がれ始めていた事が理由です。
この2点から、マーケットの拡大が見込まれる観光業界、特に訪日外国人に向けたビジネスにフォーカスを当てることにしました。
小泉:triplaチャットボットを作られたということですが、そもそも宿泊施設向けのAIチャットボットサービスを始めた理由や経緯は何でしょうか。
鳥生:理由は2点あります。1点目は、「旅行の事前準備に対応するサービスを作りたかった」という事です。この背景には、triplaがこれまで提供したサービスの変遷があります。

弊社が最初に立ち上げたサービスは、訪日外国人向けに、飲食店等の「メニューを翻訳する」アプリでした。これは、現場の担当者がサービスの利用方法を説明できない、アプリの利用者がWi-Fi環境を用意できない、といった問題で上手くいきませんでした。
次に、「triplaアプリ」という、多言語対応のノウハウは活かしつつ、チャットを通じて、旅先のレストランの予約やタクシーの「手配が出来るアプリ」を開発しました。
このサービスを提供していく中で、ほとんどのユーザーが、旅行前にアプリを利用している事が分かりました。
そこで、旅行前に宿泊先や飲食店予約、レンタカー予約などの準備に利用することを想定した、「チャットボット」を開発しました。
小泉:triplaチャットボットを始めた2点目の理由は何でしょうか。
tripla 高橋(以下、高橋):2点目は、「ホテルという、リピート客が生まれる場所でサービスを勝負したかった」事です。

旅行においてリピート客が生まれるビジネスは、レストランの予約とホテルの予約、この2つにほぼ限られています。それ以外のビジネスでは、ほとんどリピート客は生まれません。そのため、リピート客が生まれるビジネスを対象にしよう、と考えました。
一方、チャットサービスのノウハウを上手く応用し、新サービスを立ち上げる事はできないか、という思いがありました。そこで、リピート客の生じるホテル向けのチャットボットサービスを立ち上げました。
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1986年千葉県生まれ。出版関連会社勤務の後、フリーランスのライターを経て「IoTNEWS」編集部所属。現在、デジタルをビジネスに取り込むことで生まれる価値について研究中。IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。