AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

レンジャーシステムズ、人の位置情報管理及び入退管理が可能なNFC搭載カード型BLEビーコン「iBS06」を提供開始

昨今テレワークやフリーアドレスなど、ワークスタイルの多様化に対応した新しいオフィス作りや、感染症対策による特定エリアの混雑緩和のニーズが高まっており、オフィス、工場、病院などをはじめ様々なシーンで人の動きや混雑状況を可視化するソリューションの導入が増えている。

レンジャーシステムズ株式会社は、オフィス、工場、病院などでスタッフの位置情報管理及び入退管理が可能な電池交換対応・NFC(MIFARE)機能搭載のカード型ビーコン「iBS06」の提供を2022年5月より開始する。また、5月の販売に先立ち評価機の貸出を開始した。

同製品は、屋内位置測位に利用可能なカード型のBLEビーコンである。電池交換も可能でありながらクレジットカード3枚分程度の厚さ2.5mmの薄型のため、現場スタッフが一般的なIDカードホルダーに入れて持ち運ぶことができる。

同製品とBLEゲートウェイを組み合わせて設置することで、屋内の人の動きや混雑状況の可視化を実現する。さらに、同製品はBLEビーコン機能に加え、MIFAREチップを搭載しているためMIFARE固有の製造番号のUIDを認証キーとする扉の開錠や勤怠打刻および入退室管理システムや勤怠管理システムにおいても活用することができる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録