NTT西日本、AIと3Dマスコットキャラクターを活用した音声自動応対ソリューションを近畿産業信用組合に提供
近年、顧客との接点は、「対面」、「電話」、「Web、SNS」等の多様なチャネルに広がっており、様々な応対業務効率化ソリューションが展開されている。とりわけ、音声自動応答ソリューションに関しては、自然言語での多様な質問・要 … Read more
施設自体だけでなく、施設の中のヒトやモノを最適化する動きが進んでいる。これまでの施設保守の枠を超えて、施設の中にいるヒトがより快適になり、そこで行われる経済活動をよりよくするための取り組みをここでは紹介する。
働き方改革の影響もあってか、オフィス環境のスマート化が進んでいる。会議室やトイレの空き状況管理や、在席状況の可視化、セキュリティ管理など、様々な面でのスマート化が進んでいる。
一方で、必要な場所だけ電気を点灯したり、空調を調整したり、するような取り組みはビル全体のスマート化が必要となる。ビルに設置されたジェネレータやエレベータなどの設備状態の管理は以前から行われていたが、ネットワーク化することで細かな状態を集中管理する取り組みが進みつつある。
また、店舗では、顧客の導線調査や混雑状態の可視化といったこれまで実現できなかったインストアマーケティング情報の取得や、顧客のフリクション(摩擦)を極小化するための取り組み、CRMを実現する取り組みなど、様々な取り組みが始まっている。
スマートオフィス・ビル・店舗の基本と事例を紹介します。
近年、顧客との接点は、「対面」、「電話」、「Web、SNS」等の多様なチャネルに広がっており、様々な応対業務効率化ソリューションが展開されている。とりわけ、音声自動応答ソリューションに関しては、自然言語での多様な質問・要 … Read more
株式会社アクロディアは、インターホンシステムをIoT対応させた製品の新製品である「SIMインターホンIoTシステム(仮称)」の開発を完了し、顧客への提案を開始した。 アクロディアは従来より、集合住宅向けのインターホンIo … Read more
株式会社テクサーでは、これまで、一般的な電波では通信が困難な僻地や島しょ部の傾斜地など、主として自然環境の中でLPWA規格であるZETA通信をビジネスに活用する実験や事業を展開してきた。ZETAとは、ZiFiSense社 … Read more
昨今、迅速なスピードでビジネスを展開することが求められ、コンタクトセンターにおいても短期間での構築が求められるケースが増えている。一方で、従来のオンプレミス型のコンタクトセンターは開設に数カ月の期間が必要であり、かつ需要 … Read more
2019年5月16日都内にて、AsteriaとGorillaの業務提携が発表された。写真左が、Gorilla Technology Inc. CEO Dr.Spincer Koh氏、右が、アステリア株式会社 代表取締役/ … Read more
今後ますます需要が増えるとされるO2O(オンラインtoオフライン)マーケティングだが、その中でもBeacon(ビーコン)(※)端末は、スマートフォンアプリと連携して、通行者に関連性の高い情報を発信するマーケティング手段と … Read more
これまで、コンタクトセンターで用いられてきた、話し言葉や書き言葉などの自然言語の処理モデルは、画一的な対応しかできず、口語ならではの文法の「揺らぎ」にピント外れな回答をすることがあった。 そこで、株式会社ABEJAは、コ … Read more
富士通株式会社は、2015年に「FUJITSU Human Centric AI Zinrai(以下、Zinrai)」として、AIの関連技術・製品・サービス群を体系化し、2017年から顧客のニーズに応じたディープラーニン … Read more
近年、エネルギー・資源の制約や気候変動などが社会課題として顕在化し、脱炭素社会の実現に向けた取り組みが進められており、環境負荷を抑えてエネルギー効率の高い製品・ソリューションの提供が求められている。 このような中、東芝デ … Read more
富士ゼロックス株式会社は、ウイングアーク1st株式会社(以下、ウイングアーク)が提供するBIツール(※1)を用いて構築した顧客情報統合データベースを活用し、営業活動の生産性向上を図る「営業情報資産活用ソリューション」の提 … Read more