YE DIGITALの「スマートバス停」、北九州市内3カ所で設置場所に合わせた地域情報を表示

株式会社YE DIGITALは、デジタルサイネージや電子ペーパーに運行時刻表や系統図など、バス運行に関わる情報をリアルタイムに配信できる「スマートバス停」を提供している。時刻表以外に、ニュースや広告などを表示できる機能もあり、情報発信端末としての利用を検討している。

そうした中、YE DIGITALは、株式会社西日本新聞社が提供する、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるニュースサイト「西日本新聞me」と、「スマートバス停」を連携した実証実験を、北九州市内に設置している3カ所のバス停にて、2022年12月15日より開始する。

今回の実証実験では、「西日本新聞me」が配信している様々な地域情報の中から、設置場所に合わせ、利用者にマッチしたものを選んで表示する。

YE DIGITALの「スマートバス停」、北九州市内3カ所で設置場所に合わせた地域情報を表示
スマートバス停での「西日本新聞me」の表示イメージ

例えば、野球の試合時に臨時便を運行しているバス停には、最新の「ホークス情報」を表示したり、幅広い層の利用者が多いバス停には、「福岡のニュース」表示したり、ファミリー層の利用者が多いバス停には、各所で開催される「福岡のイベント情報」表示する。(トップ画)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録