TOP >
スマートシティ > 日本情報通信、広島県の子育て支援「ひろしまネウボラ」 利用者アンケートのデジタル化をサポート
NTTグループの日本情報通信株式会社(以下、NI+C)は、カスタマーエクスペリエンス管理ソリューション「Qualtrics CustomerXM」を活用し、広島県の「ひろしまネウボラ」利用者アンケートをデジタル化すると発表した。
広島県では、妊婦や子育て家庭の不安や悩みに寄り添い、見守り、支援する仕組みとして、「ひろしまネウボラ」の構築を進めている。
「ひろしまネウボラ」では、これまでもサービスの改善や強化を行うため、利用者の声を収集・分析するアンケートを実施してきた。しかし、紙媒体による実施のため、その配布や集計に時間を要してしまい、迅速性が損なわれるため、十分に活用できていないことが課題だったのだという。
今回のソリューション導入により、アンケートの回収・データ入力・分析・レポート作成に関わる業務の効率化が図られ、各市町においてはリアルタイムで回答結果レポートを参照、ダウンロードが可能となる。
県および市町は、利用者の評価や意見を迅速に業務に反映させることで、利用者の満足度向上を目指すとしている。
NI+Cは、今回のプロジェクトで「Qualtrics CustomerXM」を活用したアンケートの設計と分析基盤の構築を担当した。さらに、職員へのトレーニングサービスを提供し、広島県主体の運用を支援しているとのことだ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?