内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

スマートドライブとモノフル、運行計画からの遅延をリアルタイムで可視化・通知する「着タイム」を共同開発

モビリティデータを活用したサービスを提供する株式会社スマートドライブとロジスティクス・エコシステムを推進する株式会社モノフルは、運行計画からの遅延をリアルタイムで可視化・通知する機能「着タイム」を共同開発し、新たなサービスとして提供開始する。

「着タイム」は、リアルタイムに車両の現在地を把握して到着予定時刻を算出し、配車計画に対する遅延情報および到着予定時刻を担当者にメールで通知するサービスである。これまでは、遅延が発生するとドライバーと運送会社、荷受け側との間で電話連絡を取り合う必要があったが、新サービスにより自動で遅延が通知されることで、荷受け側が時間を有効活用できることに加え、運行計画の適宜変更によってスムーズな輸送が可能となる。

また、今回新たに提供開始する「着タイム」と、スマートドライブが提供する、車両の管理や稼働率の分析など車両を使った事業活動の効率化を促進する「SmartDrive Fleet」や「Mobility Data Analytics」を連携させることによって、配車計画・動態管理/遅延通知・実績管理・配車の最適化まで、物流におけるPDCAサイクルをワンストップで行えるようになり、物流業界向けにロジスティクス最適化ソリューションの提供が可能となった。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録