内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

凸版印刷とsouco、物流DX分野における倉庫ソリューション開発へ向けた協業を発表

凸版印刷株式会社と株式会社soucoは、物流DX分野における倉庫ソリューション開発での協業に向け、2021年12月に資本業務提携契約を締結したことを発表した。

soucoは、倉庫の空きスペースと荷物の保管場所を探す荷主のマッチングプラットフォーム「souco」を運営している。

「souco」は、従来、一時的かつ小ロットの保管を目的とした、荷姿ごとの単純保管と入出庫をメインのサービスであったが、今回の提携で、アイオイ・システムが保有するデジタルピッキングシステムの活用と、ピッキング・仕分け工程の効率化を実現するソリューション開発を共同で検討する。

また、倉庫利用者に提供するピッキング・仕分けや梱包配送などを含めたオペレーション業務を行うための、企画立案及びサービスメニューの開発の検討を行う。

さらに、倉庫利用者及び提供者の抱える在庫管理や、輸送コスト等の課題に対して、RFIDを活用したトレーサビリティシステムをはじめとする「物流サービスの標準化・最適化」に向けた、新たなソリューションを企画立案し、検証していく。

今後、凸版印刷とsoucoは、双方の技術を活用した検証および共同研究・開発を推進し、2023年度までに物流DX分野における事業創出を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録