山九、三井物産、デンソーと100%バイオディーゼル燃料の実証実験を開始

山九は1月13日、三井物産、デンソーと共同で、100%のバイオディーゼル燃料を使った実証実験を1月9日から開始したと発表した。

実証実験の使用車両
実証実験の使用車両

実験は、三重県内で行うデンソーの貨物輸送を、「B100」と呼ばれる純度100%のバイオディーゼル燃料を使ってトラック輸送する内容。実験を通じて、安全性・実用性・経済性など複数の観点から検証を行う。

「B100」は、使用済みの食物油などから精製されたものを利用する。主原料の植物が成長過程でCO2(二酸化炭素)を吸収することから、精製過程で発生するCO2を考慮しても軽油に比べて、CO2排出量を約80%削減できるという。

山九では、環境負荷の低いバイオディーゼル燃料は以前から注目されていたものの、軽油との燃料性状の違いから高濃度での使用は、車両の不具合を発生させるリスクが高まるため、軽油に最大5%を混合する「B5」の利用が主流だったとしている。しかし、B5は、CO2削減効果が低く、利用が進んでいなかったという。

今回、三井物産が調達した専用機器を車両に取り付けることで、車両に悪影響を与えることなくB100を使用することを可能にした。山九では、同機器の導入は日本で初めての取り組みと説明している。今後は検証結果を分析し、利用の拡大などを検討する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録