ドコマップ、PALTEK、ゼット・エフと連携し、トレーラ位置情報管理サービス開始

ドコマップジャパンは3月6日、同社の車両位置情報管理システム「DoCoMAP(ドコマップ)」で、トレーラの位置情報が管理できるサービス「docomap Trailer(ドコマップトレーラ)」を、3月から開始すると発表した。

サービスは、PALTEKの「GPSトラッカーR」、ゼット・エフ・ジャパンの「SCALAR EVO Pulse(スカラー エボ パルス)」とデータを連携することで実現した。これまで電源供給が難しかったトレーラの位置情報を取得して、DoCoMAP上で確認ができる。また、DoCoMAPの機能を活用し稼働率の改善や業務効率化を図ることも可能。

PALTEKの「GPSトラッカーR」は、トレーラ専用の静態管理端末。バッテリーで駆動しトレーラの位置情報を1日に4回取得する。今回の連携では、情報をDoCoMAP上に表示することで位置管理が可能になり、停車する期間が長いトレーラの静態管理が行える。オプション機能の駐車場マップを利用すれば、実際にトレーラが駐車する場所を正確に管理することができる。

ゼット・エフ・ジャパン「SCALAR EVO Pulse」は、独ZFグループが開発したテレマティクス装置。バッテリーで駆動し、トレーラに取り付けることで位置情報を走行中は1分に1回、停車中は15分に1回、車両とトレーラを切り離した場合には1日に1回を取得する。

同社では今後、運送業界が抱える課題だけでなく、SDGs(持続可能な開発目標)や、ESG(環境・社会・企業統治)の対応にも積極的に取り組んでいくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録