凸版印刷、紙製アンテナ基材の環境配慮型NFCタグラベルを発売

NFCタグラベルは、現在、PETフィルムなどのプラスチック基材に金属箔を用いてアンテナを形成するものが主流となっているが、NFCタグの基材を環境負荷の低い紙素材に置き換えたいという市場の要望が高まっている。

しかし、紙へのアンテナ形成の手段として一般的な「銀ナノ粒子」などの導電性インクによる印刷法では、回路の電気抵抗が高くなってしまうため、十分な通信性能を得られないという課題があった。

そこで凸版印刷株式会社は、PET(ポリエチレンテレフタレート)フィルムに代わり、紙素材をアンテナ基材として使用した、環境配慮型NFC(近距離無線通信)タグラベルを開発。2023年1月23日より全世界で販売を開始する。

このタグラベルは、紙への置き換えによりプラスチックの使用量をゼロにすると同時に、レーザー加工とロールtoロールによる連続搬送プロセスを組み合わせた新たな回路形成技術により、NFCデバイスとしての通信性能を確保している。

また、紙基材が表層材を兼ねる層構成により、PETフィルムを基材とする凸版印刷の既存品と比較して、ラベルの厚さを30%削減しているという。

凸版印刷、紙製アンテナ基材の環境配慮型NFCタグラベルを発売
左:PETフィルムをアンテナ基材に使用したNFCタグラベル 右:紙製基材を採用した環境配慮型NFCタグラベルの層構造イメージ

さらに、基材が紙である特長を活かし、剥がすとNFCタグラベルが破壊され、通信不能となる構造を採用。ラベルの貼り直しによる不正利用を防止している。

凸版印刷、紙製アンテナ基材の環境配慮型NFCタグラベルを発売
剥がすことで破損し、貼り直しによる不正利用を防止する紙製基材のNFCタグラベル

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録