AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

Fitbit, Misfitに見るウェアラブルバンドの方向性 CES2016レポート

FitbitとMisfitは米国ウェアラブルデバイスにおける二強だ。2016年のCESでどういう方向性が示されるかをリサーチした。

Fitbit

Fitbitの最新アイテムは、計測できる項目がさらに増えて、腕時計型になった。とはいえ、Fitbitなので、時計のフレームと本体が外せるので、以前からあるTORI BURCHのモデルのように外側だけ別のものにすることが可能だ。

参考までにTORI BURCHモデルは以下のようなもので、ゴールドのフレームを開けると本体が取り出せる。
Fitbit TORI BURCH

最新のFibitは、「fitbit blaze」というラインだ。
機能としては、「心拍計」「GPS」「フィットネスに関するコーチング」「複数のスポーツ種別対応」「自動トラッキング」「ワークアウトゴールとサマリー」「アクティビティ」「マルチフェイスクロック」「バッテリー5日間保持」「バンドなどのアクセサリーを変えられる」「電話やテキストの告知」「ミュージックコントロール」「睡眠のトラッキング」「サイレントアラーム」というものが挙げられている。

Fitbit blaze

Fitbit blaze

Fitbit blaze

これらは多機能で魅力的だが、腕につけるということを考えるとすでに持っている時計をどうするかという問題が起きるので、中のセンサー類だけ取り出し、TORI BURCHの例のように、別のモノに入れるということも視野に入れていくと良いのかもしれない。

Fitbit blaze
本体のみの状態
Fitbit blaze
本体を取り外し、フレームのみの状態

日本法人の代表である福田氏は、「これから日本の市場を加速していきたい」と語った。

Fibit blaze

Misfit

Misfitも米国で普及しているウェアラブルバンドだ。そのMisfitが2016年送り出す商品は、ノンディスプレイタイプの「Misfit Ray」だ。

Misfit Ray

Misfit Ray

通常のMisfitは、円盤型のセンサーがついていて、腕時計とのバッティングが気になりつけられなかったが、今回のMisfit Rayは、あまり目立たない形にすることで腕時計と両方をつけても気にならないというコンセプトだとうことだ。

MisfitもFitbitがTORY BURCHとタッグを組んでいるのと同じ理由で、SWAROVSKIとタッグを組んでいる。これも売れているということで、ついにスワロフスキーは自社でブースを出していた。

Misfit SWAROVSKI

さらに、ヘッドフォン型のMisfitを今年投入するという発表もあった。
こちらは、運動時に主に使うモノで、「アクティビティ」と「睡眠状態」を取得できるのは通常のMisfitと同じだが、他にも「音楽をかけられる」「写真を撮影する」などの機能もついているのだ。

Misfit SPECTER

Misfit SPECTER

これらを見て、フィットネスバンドの米国における勝ちパターンが見える。一つは、有名ブランドとの提携だ。毎日するモノが有名ブランドのモノであるということでつけたくなる理由を見つけるわかりやすい方向性だ。

そしてこの2社の方向性が真逆であることも面白い。

もともとディスプレイのないバンドを作っていたFitbitは、小型のディスプレイをつけたタイプを販売した後、時計型を公開した。一方、Misfitは、もともとディスプレイはなく、質感は高めつつもそのままの状態で時計とともにつけられるタイプを公開した。

ウェアラブルバンドの市場ができている米国ならではの面白さである。今年の両社の展開が楽しみである。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録