内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

ガイアックス、DAOへの参加権&投票権を付与した「美しい村NFT」の予約販売を開始

分散型自律組織「DAO」の立ち上げ支援を提供する株式会社ガイアックスが開発する、複数自治体横断の地域創生コミュニティ「美しい村DAO」は、3月1日よりDAOへの参加権および投票権を付与した「美しい村NFT」の予約販売を開始する。同DAOは4月に活動開始を予定している。

「美しい村NFT」の購入により、地域の課題解決プロジェクト等に参画できる権利のほか、「宿泊割引」や「温泉入湯割引」などのインセンティブが付与される。

また、2023年3月6〜12日には東京丸の内にて、「日本で最も美しい村 デジタル村民の夜明け」と題し、地方創生におけるweb3(DAO、NFT等)をテーマとしたイベントを開催する。

「美しい村DAO」では、デジタル村民証となるNFTや地方の魅力的なコンテンツを体験できる権利を含む地域資源NFTが購入できるプラットフォームを作成する。

NFTを購入して得られるデジタル村民証は、リアル村民と同じように村民向けサービスを受けられるなどの特典を受けることができる。

これらのNFTは、美しい村DAOに参加している地域や参加者により企画され、DAOの参加者により美しい村の世界観を満たすと認定されたものだけが販売許可される仕組みだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録