FNJ、玄関前配達サービス「直達」がヤマト運輸の「マルチデジタルキープラットフォーム」と連携

株式会社ファミリーネット・ジャパン(以下、FNJ)は、同社が開発、運用している玄関前配達サービス「直達(ちょくたつ)」と、ヤマト運輸株式会社の「マルチデジタルキープラットフォーム」と連携したことを発表した。

なお、対象商品は、ヤマト運輸の配送パートナーである「EAZY CREW」が配達する、EC専用配送商品「EAZY」となっている。

今回の連携により、対象となるマンションでは、オートロック式のエントランスであっても、事前に居住者が解錠承認を行った場合には、配送ドライバーはオートロックを時限式暗証番号で解錠し、各住戸の玄関前へ置き配を行うことができるようになる。

FNJ、玄関前配達サービス「直達」がヤマト運輸の「マルチデジタルキープラットフォーム」と連携
「マルチデジタルキープラットフォーム」と連携した「直達」の置き配イメージ

通常、「マンション共用部」と区分される玄関前に置き配するには、管理規約の改訂や、運用方法(荷物のサイズ制限、置き配の実施場所等)について管理組合との調整が必要となるが、FNJはマンション管理組合のサポートも行っていることから、今回のシステム連携後、既に「直達」を導入しているマンションにおいて、スムーズに運用を開始することができたのだという。

今後は、「直達」とヤマトマルチデジタルキープラットフォームとの連携により、EAZYの置き配が利用可能な対象エリアを今年度中に拡大する予定だ。また、新たな事業者との提携も加速していくとしている。

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