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人工知能(AI) > シナモン、企業のナレッジ活用課題をAIでサポートする「Knowledge Collector」を正式発売
100年企業の多い日本の企業が蓄積するナレッジ(ノウハウ・経験)は膨大である。一方で、労働者の高齢化、人口減、DX導入の遅れなど、ナレッジの効率的な継承・活用は多くの企業において急務となっている。また、多様な職種で技術やノウハウが属人的となり、貴重なナレッジの吸い上げ自体ができていない現状もある。そのほかにも企業のナレッジ収集の障壁として、手書き・キーボードでの入力に関わらず「書いて報告する」こと自体が担当者の負担となり、これが原因でナレッジを効果的に収集できていないケースもある。
株式会社シナモンは、日々蓄積される企業のナレッジを、音声や画像、映像などさまざまなデータ形式で簡単に収集可能なAIプロダクト「Knowledge Collector」を、2023年11月1日より正式発売すると発表した。

Knowledge Collectorは、AI 音声認識やAI-OCRなどAI技術を組み合わせたナレッジ収集ツールで、2023年7月にβ版を無料提供している。職種や部署、チームによりナレッジの蓄積や報告方法は様々だが、Knowledge Collectorは音声認識によるテキスト入力、手書き・活字などの写真画像からAI-OCRによるテキストの自動抽出、エビデンスとなる動画、フリーテキストなどあらゆる入力方式に対応しているほか、レポートのテンプレートを自由にカスタマイズできるノーコードレポートビルダー機能を搭載しているため、全社各部門で導入できる。
ノーコードレポートビルダーでレポートテンプレートを簡単に作成
(音声入力/プルダウン/ラジオボタン/写真/動画/バーコード/QRコードなど)
特に、その場でスマートフォンに音声記録しておくことは、通常のテキスト入力と比べ入力負担を軽減するとともに、ナレッジとして活用できる情報の量や質の向上にもつながる。Knowledge Collectorで蓄積したデータは、AIで構造化データへと置き換えることで、新サービス企画やノウハウの継承、計画高度化など企業の競争優位性につながる新たな価値として活用できる。なお、構造化データの作成・活用は個別開発にて対応するとしている。
ブラウザアプリで利用可能(アプリインストール不要)
今後は、大規模言語モデルを活用することで、情報整理の効率化や、オリジナルのサジェスト機能などの実装を目指すとのこと。
Knowledge Collectorを導入することで、例えば営業日報やアジャスター業務報告、検査記録、マニュアル作成などの作業効率化に貢献する。
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