ケアコネクトジャパン、ベルフェイスの「bellSalesAI」を導入しSalesforce入力業務を75%削減

株式会社ケアコネクトジャパンは、営業活動の効率化と質的向上へ向け、ベルフェイス株式会社のSalesforce 入力エージェント「bellSalesAI(ベルセールスエーアイ)」を導入したことを発表した。

ケアコネクトジャパンは、介護・障害福祉サービスにおける「記録・プラン・請求」までの運営をサポートする介護記録ソフト「CAREKARTE」などを提供している企業だ。

同社の営業部門では、Salesforceを活用した案件管理を推進しているが、商談後の活動報告作成に多くの時間が割かれており、本来注力すべき顧客との対話や提案準備の時間が圧迫される状況が続いていた。

加えて、営業担当者によって活動記録の質や量にばらつきがあり、管理者が正確な商談状況を把握することが困難な状態であった。

そこで今回、営業担当者の商談情報をAIが自動で抽出・構造化し、Salesforce入力を効率化する「bellSalesAI」を導入した形だ。

「bellSalesAI」を導入したことにより、商談後の活動報告作成時間を75%削減した。

これにより、残業時間の削減につながっているほか、削減された時間を顧客接点の拡大や提案準備に活用することができるようになったのだという。

また、AIが自動で商談内容を構造化してSalesforceに入力することで、営業担当者による情報の質のばらつきが解消され、管理者がリアルタイムで正確な商談状況を把握できるようになった。

さらに、商談中にメモする必要なく顧客との会話に集中できるため、商談の質的向上につながっているとしている。

関連記事:営業の効率化にご興味がある方は、以下の記事も参考にしてください。
AI-OCRとは?基本定義や種類からDifyとGeminiで営業の紙処理を自動化するステップも解説
AIで社内に点在するデータを「価値」に変えるには?営業業務効率化へ向けたDifyによるシステム構築方法も紹介
営業日報のチェックを生成AIで効率化するには?Difyを活用したワークフロー自動化の検証も紹介
生成AIで営業データを使える知見に変えるには?業務別の生成AI活用方法と事例を紹介
営業ロープレにAIを活用する方法と課題とは?ChatGPTでできる実践法や成功事例も解説

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録