ヤフー、Yahoo!ブラウザーのカメラ検索に新たな「スポット検索」を追加

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する、Androidアプリ「Yahoo!ブラウザー」は、画像から似ている商品などを検索できる機能「カメラ検索」に、独自に開発したAIによる画像解析技術を用いて、施設や観光名所などの検索ができる「スポット検索」の提供を開始した。

今回「カメラ検索」の機能に「スポット」を追加されたことにより、ユーザ自身が撮影した写真やスマートフォンに保存されている画像、ウェブページの画像から、国内約2万件のスポットを検索できるようになった。なお、検索対象となるスポットは、今後順次拡大予定だ。

この機能は、検索画像からAIを用いて、施設や観光名所などのスポットの特徴を数値化して抽出する。画像から抽出された特徴と多数のスポットの特徴を保持したデータベースを照合することで、スポットの識別が可能となる。

利用方法は、「Yahoo!ブラウザー」トップ画面のカメラ検索をタップし、撮影または画像を指定するか、「Yahoo!ブラウザー」で閲覧しているウェブページ上の画像を長押しし、表示されるダイアログの「この画像で検索」を選択すると使用することができる。

検索結果には、スポット名・関連画像・説明文・住所などが表示される。また、「関連検索ワード」には、スポット名とよく一緒に検索されているワードが並んでおり、世の中の興味・関心を参考にした検索も可能だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録