AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

アステリア、ChatGPTと各種システムやサービスをノーコードで連携できるアダプターを開発

アステリア株式会社は、同社が提供する、ノーコードで開発ができるデータ連携ツール「ASTERIA Warp(アステリア ワープ)」(以下、Warp)と、OpenAIが開発した生成AI「ChatGPT」を連携する専用アダプター「生成AIアダプター for ChatGPT」を開発し、実験版を2023年5月1日より提供開始することを発表した。

「生成AIアダプター for ChatGPT」は、既存の社内システムやクラウドサービスに蓄積されたデータを元に、ChatGPTと連携して処理するためのアダプターだ。

これにより、様々な社内システムとChatGPTとの連携や、クラウドサービスとChatGPTの連携が、ノーコードで実装可能となる。

例えば、社内システムなどから入力したデータをAPIを介してChatGPTに連携するといったことや、ChatGPTによる回答内容を、APIを通じて社内システム上で閲覧可能にする、などの利用が可能だ。

アステリア、ChatGPTと各種システムやサービスをノーコードで連携できるアダプターを開発
ChatGPTと連携するフローの例

今後は、ChatGPTをはじめとする生成AIの応用研究や、自社製品との連携機能を強化していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録