Insight Tech、企業理念浸透度を定量化する「パーパス可視化AI」を味の素に提供開始

株式会社Insight Techは、各企業が定めるパーパス・理念の浸透度をAIで定量化する「パーパス可視化AI」を、味の素株式会社に提供を開始すると発表した。

この取り組みでは、主要10ブランドを対象に、味の素グループに寄せられる問合せに加え、SNS上での発話や、Insight Techが運営する「不満買取センター」に寄せられる不満といったVoC(Voice of Customer)のテキストデータをAIで解析し、各ブランドにおいて貢献価値がどの程度浸透しているかを定量的に評価する。

Insight Tech、理念浸透度を定量化する「パーパス可視化AI」を味の素に提供開始
取り組みの概要図

この結果をまとめることで、「その期間に各ブランドにおいてどの程度貢献価値が実感されたか、浸透したか」を客観的に評価できるようになる。

また、スコアが高いVoCのテキストデータに注目することで、具体的にどのようなオケージョン(生活者の具体的な行動や場面)で貢献価値が浸透しているかを把握することも可能だ。

なお、取り組みは2023年度の試験的運用を経て、2024年度より年間を通じて本運用を開始するとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録