IVRy、対話型音声AIとリクルートの予約管理・台帳アプリ「レストランボード」を連携し電話予約をAIが対応

株式会社IVRyは、株式会社リクルートが運営する予約管理・台帳アプリ「レストランボード」と連携し、対話型音声AI SaaS「IVRy」において、2024年10月8日より、「AI電話予約サービス」の提供を開始すると発表した。

「レストランボード」は、飲食店の予約、空席状況、顧客情報を一元管理することができる予約台帳アプリだ。

「AI電話予約サービス」は、予約をしたい店舗に電話すると、AIが予約日時や人数などの必要事項を聞き、「レストランボード」上の空席枠を参照するものだ。

予約が可能な場合は、AIが名前を聞き、予約が完了させる。希望する日時・人数では空席がない場合も、前後の時間や翌日の予約可能日時を提案する。

予約が完了すると、SMSで予約内容が送信され、店舗には「レストランボード」上で通知が届く仕様となっている。

今後はコースメニューの予約機能についても対応を検討しているとのことだ。

なお、「AI電話予約サービス」は、2023年に両社が実施した実証実験にて、飲食店の電話応答業務の負担軽減や予約の取りこぼし防止といった効果が確認され、今回正式に提供が開始された形だ。

[「AI電話予約サービス」の紹介動画]

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録