電通デジタル、SnowflakeのAIデータクラウドを活用した自然言語分析ソリューションを提供

株式会社電通デジタルは、Snowflake Inc.が提供するAIデータクラウド「Snowflake」を活用した自然言語分析ソリューションを開発し、提供を開始した。

このソリューションは、「Snowflake」に蓄積された社内外のデータを対象に、ユーザが用意されたインターフェースに自然言語で指示をすることで、生成AIの「Cortex Analyst」があらかじめ定義されたセマンティックモデルと独自のLLMを用いて適切なSQLを生成・実行し、チャートや結果を出力することができる分析基盤だ。

電通デジタル、SnowflakeのAIデータクラウドを活用した自然言語分析ソリューションを提供
自然言語分析ソリューションの活用例

これにより、専門のエンジニアおよび分析担当者以外のビジネス部門やバックオフィス業務の担当者が、自らデータを活用できるようになる。

さらに、PDFやWordなど非構造化データを分析できる「Cortex Search」も活用できる。これにより、従来は人手による確認が必須だった社内稟議書・企画書・アンケート自由記述などの非構造化データも自動で解析し、構造化データと組み合わせた多角的な分析も可能だ。

また電通デジタルは、同ソリューションの活用支援として、分析環境を構築し、自然言語入力用のインターフェースの設計から実運用サポートまでを支援する。

加えて、自然言語分析だけでは解決できないより発展的な分析課題についても対応可能とのことだ。

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