トヨタ、JapanTaxi、KDDI、アクセンチュアの4社、AIを活用したタクシーの「配車支援システム」の試験導入を開始
トヨタ自動車株式会社とJapanTaxi株式会社は、KDDI株式会社、アクセンチュア株式会社と共同で、タクシー運行実績に、スマートフォンの位置情報ビッグデータ(※1)を利用して生成する人口動態予測やイベントなどの情報を掛 … Read more
人工知能(AI)は、これまでの単純なアルゴリズムでは判断できなかったようなことを、判断する際に使われる。
例えば、画像AIに代表される、ディープラーニングは、画像データからその画像が何であるかを見分けることができる。
また、分類、回帰、異常検知、ニューラルネットワークなど、様々な数式を用いて行う機械学習もある。
AIとは、もともと脳の仕組みを数式に置き換えるための研究であり、現状産業界でAIと呼ばれている数式意外にもたくさんの研究成果があるため、今後の用途に応じた発展が期待されている。
AIの基本と事例を紹介する。
トヨタ自動車株式会社とJapanTaxi株式会社は、KDDI株式会社、アクセンチュア株式会社と共同で、タクシー運行実績に、スマートフォンの位置情報ビッグデータ(※1)を利用して生成する人口動態予測やイベントなどの情報を掛 … Read more
ディープラーニングを活用し音声から価値を提供する、国立研究開発法人産業技術総合研究所発ベンチャーHmcomm株式会社は、同社の主力製品の一つ、AI音声認識コンタクトセンターシステム“VContact”の導入を判断するため … Read more
シリコンバレーの現地メディア「The SV Startups 100」編集部は、人工知能(AI)関連スタートアップ50社を紹介する「AI50」を発刊した。 シリコンバレーに本社を置き、US$ 100,000以上の資金調達 … Read more
株式会社ABEJAは、2018年2月22日、東京都内でAIカンファレンス「SIX 2018」を開催した。そこでは、AIの実装に取り組むさまざまな産業・業界の企業が登壇し、最新の事例が紹介された。 本稿では、空調機器の大手 … Read more
大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、AI(人工知能)を活用し、商品の陳列方法やPOPといった演出などをチェックして、店舗の売場を評価するサービスを開発し、本年4月に開始すると発表した。 価格は、月額100万円(税別)か … Read more
HEROZは、人工知能(AI)を活用したインターネットサービスの企画・開発・運営を行う会社だ。現役将棋の名人に勝利した将棋AIの開発を通じて蓄積した深層学習(ディープラーニング)を含む機械学習によるAI関連手法を固有のコ … Read more
NECは、スーパーやコンビニなどの小売店で、決済時に必要な商品読み取りを効率化する技術として、生鮮品や日配品から、パッケージ品まで、あらゆる小売商品を画像認識する多種物体認識技術を開発したと発表した。 同技術は、特性の異 … Read more
キリンビール株式会社は、日本電気株式会社(以下、NEC)と連携して、小売店舗の売場にある商品棚をスマートフォンのカメラで撮影し画像認識を行うことで、商品の陳列(棚割)状況を解析するシステムを開発し、2018年5月より導入 … Read more
マイクロソフトは、AIとクラウドコンピューティングを活用し、ヘルスケア分野のイノベーションを目指すHealthcareNExTの取り組みとして、ゲノム配列をAIとクラウドを使って分析するツール Microsoft Gen … Read more
株式会社NTTドコモは、スーパーやコンビニ等の小売店で商品棚をスマートフォン等で撮影することでリアルタイムに商品の陳列状況を分析できる商品棚画像認識エンジンを開発した。 同エンジンは、ドコモのAI技術を活用した画像認識エ … Read more