パソナテックシステムズとKDDI、AIを活用したバーチャルキャラクターによるガイド業務の実証実験を大手町牧場で開始

株式会社パソナテックシステムズとKDDI株式会社は、株式会社丹後王国が運営する「大手町牧場」内で、バーチャルキャラクター「レナ」を活用した牧場案内システムの実証実験を、本日より実施する。

同実証実験では、大手町牧場の来場者に専用端末を貸与し、バーチャルキャラクター「レナ」が、牧場で飼養している動物の案内や動物にかかわるクイズに加えて、酪農に関する顧客の質問に答える。

また、バーチャルキャラクターとAIを組み合わせることにより提供されるインタフェースを活用したガイド業務の可能性を検証するほか、テクノロジーを使った満足度の高い牧場体験を提供することで、子供や大人も含め大手町牧場を訪れる幅広い顧客に酪農分野への興味・関心を高めるきっかけを提供する。

パソナテックシステムズは、KDDIの持つAIやXRに関する技術を活用し、「バーチャルガイドソリューション (仮称)」を開発し、地方の観光施設における案内業務や、広い施設内の各所で丁寧な説明が求められるガイド業務など、人材の限られる地方を中心とした幅広い導入を目指す。

KDDIは、同取り組みを皮切りに、独自開発したキャラクターAIの提供を開始し、さまざまなパートナーと共同で新たなサービスの企画・開発を推進していくほか、「通信とライフデザインの融合」を推進し、”ワクワクを提案し続ける会社”として、新しい体験価値を創造していくとした。

【関連リンク】
大手町牧場

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録