日常の動作活動をゲームに変えることができるスマート・ウェアラブル製品「Moff Band」を提供する株式会社Moffは、株式会社バンダイナムコエンターテインメントと共に、自社が提供する”ゲーミファイド・フィットネス・プラットフォーム”を活用したアプリとして今春に配信開始予定の『PAC-MAN Powered by Moff」の先行デモを米国ラスベガスで開催される「CES2016」で初公開した。
この事業は2015年9月のバンダイナムコエンターテインメントによるMoffへの出資に続く、両社による協業事業の第一弾となるという。
『PAC-MAN Powered by Moff』は今春アプリ配信予定となっており、これを皮切りに、今後はフィットネス事業者を中心とした法人向けのソリューションサービス提供も検討していくとのことだ。
『PAC-MAN Powered by Moff』のデザインはクラシックなものだが、そのゲーム体験は全く新たな革新的なもので、スマートフォンやタブレットとBluetoothで接続する 「Moff Band」を身につけ、ユーザー自身の腕の動きを利用して「PAC-MAN」を上下左右に動かし、迷路の中で「PAC-MAN」をアクティブにコントロールする。
正式なアプリローンチ時においては、ユーザーが「PAC-MAN」をゴーストから逃れさせたり、パワークッキーを取りに行かせたりするといった基本的なゲーム設計を維持しつつも、更にフィットネスの要素を追加したゲーム体験となる予定とのことだ。
「Moff Band」は「2016 KAPi(Kids at Play Interactive)Award」において「Best Digital/Physical Bridge」部門を受賞する他、米国大手クラウドファンディングサイト”Kickstarter”でわずか48時間で目標金額の調達に成功してスマート・トイとして一躍、話題となった。
【関連リンク】
・2016 International CES
・日常をゲームに変える”Moff Band”と、”Moff”の未来 -CEO 高萩氏インタビュー
・Moff、カラダを動かしダンスを楽しめるIoTバンド”Moff Band”を使った知育アプリ提供開始
無料メルマガ会員に登録しませんか?
1975年生まれ。株式会社アールジーン 取締役 / チーフコンサルタント。おサイフケータイの登場より数々のおサイフケータイのサービスの立ち上げに携わる。2005年に株式会社アールジーンを創業後は、AIを活用した医療関連サービス、BtoBtoC向け人工知能エンジン事業、事業会社のDXに関する事業立ち上げ支援やアドバイス、既存事業の業務プロセスを可視化、DXを支援するコンサルテーションを行っている。