AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

SIGNATE、NEDO公募「AIチップ・次世代コンピューティング分野の技術開発の効率的・効果的実施に係る調査」をアイサンテクノロジーと共同受託

AI開発・データサイエンティスト人材採用・育成サービスを提供する株式会社SIGNATEは、アイサンテクノロジー株式会社と共に、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した「AIチップ・次世代コンピューティング分野の技術開発の効率的・効果的実施に係る調査」に対して共同提案を行い、受託した。

同調査では、「先進的なAI技術アイデア及び人材の発掘・調査」と「優れた能力を有する人材の発掘及び人材育成手法の調査」で、AIチップ・次世代コンピューティング分野における優れた技術や先進的なAI技術の種となるアイデア及び人材の発掘、既存の延長線上にない発想や新規のアルゴリズム考案、AI技術(ハード・ソフト)を活用した新しいアプリケーションを創出できるような人材の育成を目指すとともに、その方式・方法の効果と課題について明らかにすることを目標としている。

SIGNATEは、アイデア及び人材発掘の方式・方法を検討するために実施するAIエッジコンテストの設計及び運営と、優れた能力を持つ人材の育成における実施・調査を、アイサンテクノロジーはAIエッジコンテストに必要な走行映像及び定点カメラによるデータの収集・整備を実施。

走行映像は専用に構築した車両を用い、主に東京都内にて、車両周辺を走行する他の車両、自転車、歩行者等を撮影する。定点カメラは、交差点を確認できる施設に設置し、走行映像と同じタイミングでの撮影を行う。撮影された映像には、タグ付け、シマンテックセグメンテーションの編集を行い、更には人物、車両ナンバー等には、秘匿処理の加工も実施するという。

【関連リンク】
シグネイト(SIGNATE)
アイサンテクノロジー(AISAN TECHNOLOGY)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録