Traxが商品棚の画像認識による実店舗のデジタル化をサポートする

技術革新により可能になったソリューション

続いてTrax マーケット・ストラテジー Shavit Clein氏よりCPGソリューションについて語られた。

Traxが実店舗のデジタル化を日本に導入させる
Trax マーケット・ストラテジー Shavit Clein氏

オンラインショッピングの利点は誰が顧客で何を探しており、どのように購入したのか把握できることだ。しかし消費財業界の売り上げの90%は物理的な店舗からきており、データや視認性は得られない。

そこで、物理的な店舗をデジタル化することにより大きなチャンスがあると語る。

商品が棚にないということで売り上げの4%が失われているが、店舗に「目」を入れ、オンラインと同じような能力を入れることにより、可能性は4%だけでなく、指数関数的に大きくなるという。

デジタル化の波は今に始まった事ではないが、今のタイミングで今回のソリューションが行えるようになった理由の1つは技術の革新だ。

10年前であればほとんどの人がスマートフォンを持っておらず、持っていたとしてもカメラの解像度は低く、認識できないものだった。しかし現在であればほとんどの人がスマートフォンを持っており、カメラの性能も良いことからこのようなデジタル化を進めることができたという。

以前であれば専門家の知識が必要であった場面でも、技術の導入により専門性を下げることができる。

さらにClein氏は、ARが重要だと語る。以前であれば専門家の知識が必要であった場面でも、ARなどの技術の導入により専門性を下げることができるからだ。

そしてデータを取った後の洞察についても、新しいツール、新しいプロセスを作らなければならないと語った。

次ページは、「ロシアでの導入事例と今後の展望

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