NECソリューションイノベータ・オーシャンブルースマート・宿毛市、シェアサイクルを活用した観光振興・地域活性化に向けて連携協定を締結

高知県宿毛市は四国の西南端に位置し、海、山、川の自然豊かな環境に加え、史跡等の地域資源を有している。今後、交流人口を拡大し、地域の持続的な活性化を図るためには、こうした資源を有機的につなぎ、継続的に発信していくことが求められている。

こうした課題を解決し、かつ健康増進や健康寿命の延伸につなげるため、平成31年3月に「宿毛市自転車を活用したまちづくり計画」を策定し、観光客にとっての地域の魅力向上や市民生活の質の向上を図る取り組みを進めている。

この取り組みの一環として、宿毛市、株式会社オーシャンブルースマートおよびNECソリューションイノベータ株式会社は、観光客にとって周遊の自由度が高く市民にとっても日常の交通手段ともなるシェアサイクルを軸に、地域の課題解決や持続的発展を促すことを目的に連携し、市民や来訪者の利便性向上を目指し取り組みを進めていくことについて連携協定を締結した。また、同協定の初動の取り組みとして、シェアサイクル導入に関する実証実験を行う。

同協定を通じて3者が取り組む内容は以下のとおり。

  1. シェアサイクルの導入に関する事項
  2. シェアサイクルの活用促進及び利便性向上に関する事項
  3. シェアサイクル事業で得たデータ情報の共有に関する事項
  4. その他目的を達成するために必要と認められる事項

同実証実験では、市内5ヶ所(数は現時点の予定)に駐輪ポートを設け、オーシャンブルースマートが提供するシェアサイクルサービス「PiPPA(ピッパ)(※)」を活用し、NECソリューションイノベータが、シェアサイクルの利用データを分析して、得られた結果から観光政策に寄与するデータを宿毛市に提供する。

また、通常の二輪自転車に加え、株式会社ミムゴから提供された三輪自転車を導入することで、高齢の観光客や市民にとってより安全な自転車走行を支援する。

同協定により、複数の地域資源の連携強化による魅力向上および新たな人の流れの創出の実現を目指す。さらに、観光客だけでなく市民の日常の足としてもシェアサイクルを活用することで、公共交通機関を補完する機能となることが期待されている。

※ IoTと専用アプリを用い、専用ポート間で自由に自転車を乗り降りすることが可能なシェアサイクルサービス。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録