GoogleのIoTグループ、NEST Labs, Incとは

NEST Labs, Inc.は、2010年にTony Fadellと、Mat Rogersがパルアルトのガレージで設立した会社だ。
2014年1月にGoogleに合流して現在、幾つかの製品をリリースしている。

2015.6.18に新製品の発表と新バージョンの発表がされたので、nestの製品群を紹介する。

 

Nest Cam

Nest Cam

Nest Camはいわゆるインターネットカメラだ。

小型でスタイリッシュ、夜間でもキレイに撮影できて、遠隔操作も可能だ。
詳細レポートは、Nest Cam を見て欲しい。

 

Nest Protect

Nest Protect

Neat Protectは、煙感知器だ。

各部屋に設置することで、感知器同士が連携したり、スマートフォンとも連携しているので遠隔地でも情報を取得したり操作することができる。

詳細レポートは、Nest Protect をみて欲しい。

 

Nest Thermostat

Nest Thermostat

Nest Thermostatは、自動学習する空調管理マシンだ。

自分の生活リズムのなかで温度調節をしていくと、どんどん自己学習していく。

そして、なにも設定しなくても快適な温度を保ってくれるというものだ。

詳細レポートは、Nest Thermostat をみて欲しい。

 

nest app 5.0

nest app5.0

最後に、nestをすべて統合的に管理するスマートフォンアプリ、nest app5.0だ。

nest製品を束ねるアプリとなっている。

nest app

Nest Thermostatの画面。

 

nest app5.0

Nest Protect。

nest app5.0

マシンを追加する時も簡単に追加できるよう、できている。

また、製品が異なっても、マシン同士が連携できるため、例えば、外出をNest Camが認識して、それをThermostatや、Protectに伝えるということもできるようだ。

 

スマートホームというと、家を建てる時から計画しないとできない製品も多いなかで、これらの商品群は、後付けができるという点が消費者にとっては大きなメリットといえる。

Nestのこの後の展開に目が離せない。

 

参考: Nest

Previous

Googleグループがリリースする、Nest Thermostatとは?

Googleグループがリリースする、Nest Camとは?

Next