AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

VIE STYLEと北陸先端科学技術大学院大学、イヤホン・ヘッドホン型簡易脳波計を用いて深層心理を解析するAIを構築

三菱総合研究所の米国調査会社レポートによると、ブレインテック市場は2024年には5兆円規模になると試算されている。さらにビッグデータとAIの台頭により、脳科学を利用する意義が一層問われるようになっている。

こうした中、VIE STYLE株式会社(以下、ヴィースタイル)は、北陸先端科学技術大学院大学と、ヴィースタイルが開発するイヤホン・ヘッドホン型簡易脳波計から測定された脳波と生体情報により、ユーザーの深層心理を解析しAIを構築する共同研究を開始した。

ヴィースタイルでは、心と体を整えるI.o.H.デバイス(生体情報を取得するデバイス)と生体情報を活用してサービスを提供するI.o.H.ウェルネスプラットフォームの開発を行なっている。

同プラットフォームでは、音楽や映像コンテンツを視聴しているユーザーから、ヘッドホン・イヤホンを通じて生体情報を取得し、AIが解析して、ユーザーの深層心理を推定する。レコメンデーション機能等に反映することで、ユーザーに個別最適なコンテンツを提供し、ユーザーを心地よい状態に誘導サポートする機能を備えている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録