エクサウィザーズとシチズン時計、ユーザーに合ったシチズン腕時計をレコメンドする「AIウオッチレコメンド」サービスを提供開始

株式会社エクサウィザーズとシチズン時計株式会社は共同で「AIウオッチレコメンド」サービスを開発し、提供開始した。

同サービスは、「ピッタリの腕時計が見つかる」オンライン接客をコンセプトにしており、専用サイトにアクセスしてファッションやライフスタイル、価値観、興味関心といった好みに関する質問に回答すると、その結果を基にAIがファッションタイプや好みを分析し、シチズン製品の約700のモデルの中からおすすめの腕時計を数モデル表示する。

既に腕時計を愛用している人は勿論、これまで腕時計に触れ合う機会がなかった人や腕時計への興味が少なかった人も、ファッションやライフスタイルといった身近なものをきっかけに腕時計と触れ合うことができる。なぜこの商品がおすすめなのかの理由に加えてユーザーに合わせた提案もされる。

同サービスにはエクサウィザーズが開発したAIモデルを利用しており、時計のデザイン・志向の特徴とユーザーの志向を点数化しマッチングすることで、ユーザーの好みに合わせた時計を提案する。ユーザーの利用データを用いてAIモデルの学習を継続していくことでマッチング精度がさらに向上していく。
エクサウィザーズとシチズン時計、ユーザーに合ったシチズン腕時計をレコメンドする「AIウオッチレコメンド」サービスを提供開始

エクサウィザーズとシチズン時計、ユーザーに合ったシチズン腕時計をレコメンドする「AIウオッチレコメンド」サービスを提供開始
同サービスを利用することにより、時計を購入したいが自分に合った時計が分からない人やじっくり検討したい人をはじめ、時計店へ行くことができない人や感染症対策で実店舗の訪問ができない時などでも、その人に合った製品の提案をオンラインでいつでも受けることが可能となる。

今後は、自分の欲しい時計を同サービスで探して百貨店・家電量販店・時計専門店といった取扱店やオンラインストアなど購入先の紹介やシチズン公式オンラインストアで購入できるようなサービス開発も目指すとした。

Previous

YE DIGITALと西鉄グループ、クリーニング対応ロッカー一体型スマートバス停の実証実験を開始

NECがDXへの取り組みを強化、戦略コンサルタントが支援するDXオファリングでデジタルシフトを推進

Next