エクサウィザーズとシチズン時計、ユーザーに合ったシチズン腕時計をレコメンドする「AIウオッチレコメンド」サービスを提供開始

株式会社エクサウィザーズとシチズン時計株式会社は共同で「AIウオッチレコメンド」サービスを開発し、提供開始した。

同サービスは、「ピッタリの腕時計が見つかる」オンライン接客をコンセプトにしており、専用サイトにアクセスしてファッションやライフスタイル、価値観、興味関心といった好みに関する質問に回答すると、その結果を基にAIがファッションタイプや好みを分析し、シチズン製品の約700のモデルの中からおすすめの腕時計を数モデル表示する。

既に腕時計を愛用している人は勿論、これまで腕時計に触れ合う機会がなかった人や腕時計への興味が少なかった人も、ファッションやライフスタイルといった身近なものをきっかけに腕時計と触れ合うことができる。なぜこの商品がおすすめなのかの理由に加えてユーザーに合わせた提案もされる。

同サービスにはエクサウィザーズが開発したAIモデルを利用しており、時計のデザイン・志向の特徴とユーザーの志向を点数化しマッチングすることで、ユーザーの好みに合わせた時計を提案する。ユーザーの利用データを用いてAIモデルの学習を継続していくことでマッチング精度がさらに向上していく。
エクサウィザーズとシチズン時計、ユーザーに合ったシチズン腕時計をレコメンドする「AIウオッチレコメンド」サービスを提供開始

エクサウィザーズとシチズン時計、ユーザーに合ったシチズン腕時計をレコメンドする「AIウオッチレコメンド」サービスを提供開始
同サービスを利用することにより、時計を購入したいが自分に合った時計が分からない人やじっくり検討したい人をはじめ、時計店へ行くことができない人や感染症対策で実店舗の訪問ができない時などでも、その人に合った製品の提案をオンラインでいつでも受けることが可能となる。

今後は、自分の欲しい時計を同サービスで探して百貨店・家電量販店・時計専門店といった取扱店やオンラインストアなど購入先の紹介やシチズン公式オンラインストアで購入できるようなサービス開発も目指すとした。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録