TIS、再生可能エネルギーを活用したEVによる官民連携の地域MaaS実証実験を浜松市佐久間町で実施

静岡県浜松市天竜区佐久間町は、65歳以上人口の割合が60.5%と市内でも特に高齢化・過疎化の進む地域で、不採算性から公共交通事業者・民間タクシー事業者とも廃止・撤退が相次ぎ、地域住民の移動手段が十分でない状況である。

これを受けて、佐久間町のNPO法人がんばらまいか佐久間では、浜松市と連携して2007年より有人オペレーターが利用受付を行う公共交通空白地有償運送事業を運営している。しかし、利用者減による事業採算性の悪化やサービスに係る人材の不足といった課題を抱え、地域のセーフティネットとして実情に沿ったサービス利便性の向上と効率的な運営の実現が急務となっていた。

TISインテックグループのTIS株式会社は、佐久間町において運営されている公共交通空白地有償運送事業のタクシー業務に、再生可能エネルギーを活用した電気自動車(以下、EV)によるMaaSプラットフォームを提供する実証実験を、2020年9月16日から12月18日まで実施する。

同実証実験では、がんばらまいか佐久間、浜松市および電気の地産地消を推進する株式会社浜松新電力およびTISが参加する「浜松佐久間MaaS推進協議会」が、EVでのタクシー運行を行う。EVを佐久間町に設置した太陽光パネルで発電した電力などを利用して運行することで、過疎地域交通の利便性の向上と運用業務の合理化、再生可能エネルギーの地産地消を図る。

TISは、過疎地域の次世代交通・エネルギー問題の解決を目指し2019年8月に北海道厚沢部町で行った実証実験「ISOU PROJECT」で使用したMaaSプラットフォームを改良し、同実証実験で活用されるタクシーのオンデマンド配車システムを提供する。

また、CTI(音声自動応答電話)を活用したオンデマンド・前日乗車予約の仕組みによって、高齢者などにも利用しやすい環境を整え、電話の音声ガイダンス利用が困難な難聴者向けにはタブレット端末の操作でタクシーを呼び出せる「浜松佐久間MaaSかんたんアプリ(仮称)」の開発と提供を順次行う予定だ。加えて、呼び出し・予約・配車をシステムで受付ることで従来のオペレーター対応コストを削減する。

さらに、佐久間町が属する浜松市天竜区は「浜松市エネルギービジョン」に基づき浜松市が進めるスマートプロジェクトのモデル地区の一つであり、TISは本実証実験を通して地域内のスマートコミュニティ事業・創エネ事業などの実現可能性の検証と、浜松市と協力して地域のエネルギー事業に対する支援の検討も行う。

今後浜松佐久間MaaS推進協議会では、同実証実験後に佐久間町での本格サービス展開の有無、他自治体への同サービスの展開を視野に入れた事業化、および自治体と連携した再生可能エネルギーなどのエネルギー地産地消を通してのエネルギー政策の立案・支援を進めていくとした。

なお、同実証実験は、経済産業省・国土交通省の令和2年度「スマートモビリティチャレンジ」プロジェクト内の地域の課題解決に資するMaaSのモデル構築を図る「日本版MaaS推進・支援事業」に採択されている。特に過疎地域におけるMaaS導入モデルを構築し、全国で同様の課題を持つ自治体・地域の課題解決を進める。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録