AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

セブン‐イレブン・アスラテック・ソフトバンク、配送ロボット「RICE」を活用した新たな配送方法を検討する実証実験を開始

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン、アスラテック株式会社、ソフトバンク株式会社は、三菱電機株式会社と東急不動産株式会社の協力のもと、ソフトバンクの本社が入居する「東京ポートシティ竹芝オフィスタワー」において、自律走行型配送ロボット「RICE(ライス)」を使用して、セブン‐イレブンの商品を配送する実証実験を、2021年4月21日より本格的に開始することを発表した。

セブン‐イレブン、アスラテックおよびソフトバンクの3社は、ソフトバンクの社員が「セブン‐イレブンネットコンビニ」で注文した商品を、「RICE」で東京ポートシティ竹芝オフィスタワー内のセブン‐イレブン店舗から、同じフロアの指定された場所まで配送する実証実験を、2021年1月18日より試験的に行っている。

そして今回、「RICE」とエレベーターを連携させて、他のフロアへの配送を開始する。セブン‐イレブン店舗のスタッフが「RICE」に商品を載せ、配送先を選択すると、「RICE」がエレベーターに乗って指定されたフロアへ移動する。指定された配送先に到着すると、注文者のスマートフォンに暗証番号が通知され、「RICE」に暗証番号を入力することで商品を取り出すことが可能だ。

セブン‐イレブンは、今回の実証実験を通して、商品のさまざまな配送方法の可能性を検討し、ラストワンマイルの取り組みを推進していく。

アスラテックは、多様な業種や施設での「RICE」の導入に向けて、「RICE」のユースケースづくりに取り組む。

ソフトバンクは東急不動産とともに、竹芝エリアにおいて最先端のテクノロジーを街全体で活用するスマートシティのモデルケースの構築に取り組んでおり、その一環として今回の実証実験に参画している。

各社の役割

セブン‐イレブン

「セブン‐イレブンネットコンビニ」の提供
「RICE」への商品積載など、店舗におけるオペレーション

アスラテック

「RICE」の提供
技術支援

ソフトバンク

社員による配送サービスの利用および検証

三菱電機

エレベーターを活用したロボットのフロア間移動を実現するIoTプラットフォーム「Ville-feuille(ヴィルフィーユ)」の提供

東急不動産

実証実験場所の提供

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録