大日本印刷とAI inside、ノーコードでAIモデルが開発できる「Learning Center」を用いたAI活用支援サービスを提供開始

大日本印刷株式会社(以下、DNP)とAI inside株式会社は、両社の連携を強化して、AI insideが開発した、専門知識を必要とせずノーコードで容易にAIモデルを開発できる「Learning Center」を用いたAI活用支援サービスを提供開始した。

DNPは、AIの導入を希望する企業や自治体に対し、Learning Centerの販売および活用に関するプランニングを行う。企業の課題やAI活用のアイデアを発見し、AI生成に必要な関連情報のデータへの付与をアウトソーシングする「アノテーションBPO」や業務改革(Business Process Re-engineering:BPR)、データ収集・保管などの周辺サービス等を組み合わせて提供する。

またAI insideは、企業や自治体の業務シナリオを調査・整理し、AI開発を実現するための技術的な支援と、AIモデル開発を容易に行えるLearning Centerを提供する。

今回、両社でワークショップを開催し、DNPで製造するICカードの出荷時のホログラム外観検査用AIを開発した。開発には通常数ヶ月要するところ、製造現場のスタッフがLearning Centerを利用し、企画・学習用データセットの作成・AI開発・精度検証までを30日で行うことができた。開発に使用した画像データは約100枚と少量である中、約90%の精度を実現した。今後、画像データを追加し、さらに精度を向上させるとのこと。

今後DNPは、同サービスの提供を通じて得られたユーザーニーズを参考に、より汎用的なAI活用の新しいサービスやパッケージソリューションの企画開発を行っていく予定としている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録