デンソーとNTTデータ、車流と人流データによる実証実験で行動理解に基づいたレコメンド機能の有効性を確認

株式会社デンソーと株式会社NTTデータは、車流データと人流データを活用した移動体験変革の実証実験を、2020年6月から2021年3月の間実施した。

この実証実験では、車載器のデータから得られたドライバーの「運転特性・運転状況」と、スマホのGPS、Beacon反応ログなどのデータから得られた「行動特性」をもとに個人の特性を分析し、運転状況の推定と個人の好みを把握した店舗情報のレコメンドを行った。

デンソーとNTTデータ、車流と人流データによる実証実験で行動理解に基づいたレコメンド機能の有効性を確認

3カ月の車両走行検証期間中に実施した2,217施設のレコメンド内容に対するモニターの評価を分析したところ、嗜好パターンや運転状況などユーザーの行動理解に基づいたレコメンドであるほど評価が高いという結果が得られた。これにより、車流データと人流データの掛け合わせにより得られるユーザーの行動理解に基づいたレコメンド機能の有効性が確認された。

今後両社は、今回の結果を踏まえて協業によるビジネス化に向けた検討、モビリティ事業者やサービス事業者とともにビジネス検証を行い、新たなビジネスとして提案を推進していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録