NECソリューションイノベータ、製造現場向けに「NEC 人材育成・技術継承支援ソリューション」を提供開始

近年、製造業では、人手不足や技術の継承が大きな課題となっており、ものづくりにおける現場力を維持、向上するため、人材育成のスピード向上や熟練者によるスムーズな技術継承が求められている。

そこでNECソリューションイノベータ株式会社は、「紙のマニュアルでは技術を伝えづらい」、「熟練者の退職などで技術を継承できない」といった課題を解決するため、熟練者の技術やノウハウを動画コンテンツによって可視化することで、効率的に技術やノウハウを習得できる「NEC人材育成・技術継承支援ソリューション」の提供を開始した。販売価格は月額90,000円(税別、初期導入作業費は別途必要)。

同ソリューションは、あらかじめ作製した作業マニュアルなどの動画コンテンツをクラウド上にアップロードすることで、作業者が製造現場で必要な動画コンテンツを音声によるハンズフリー操作で、スマートデバイスから確認できるものである(トップ画像)。

同ソリューションの特徴は、スマートデバイスなどで作成した作業マニュアルなどの動画をクラウド上にアップロードし、検索キーワードを付与することで、作業者は、目的の動画コンテンツをスマートデバイスから音声で検索して呼び出し、音声で再生・早送り・戻し・停止などの操作を行えることだ。

これにより、工具などで手がふさがっていても、都度作業の手を止めて動画コンテンツを操作する必要がなく、ハンズフリーで参照したい箇所を呼び出せるため、効率的な技術の習得を期待できる。

また、新製品の投入や不馴れな作業の際に、作業者が作業を中断することなく必要な動画コンテンツを確認することで、作業効率の維持・向上を期待でき、製造現場に必要な動画コンテンツを蓄積することで、現場のリーダーや先輩社員が指導に当てる時間を削減できる。