AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

京セラ・KCCS・Rist、気象条件に影響されない「AI自動排水監視システム」を京セラ滋賀野洲工場に導入

工場などの排水処理設備は、24時間365日運転することを前提に設計されており、時間帯や気象条件などに影響されずに監視できる管理システムの開発が求められている。

そこで京セラ株式会社、京セラコミュニケーションシステム株式会社、株式会社Ristは、京セラ滋賀野洲工場の排水処理設備において、カメラを用いた排水センシングシステムとRist独自のAI画像分析技術を用いて、排水処理状態をリアルタイムに自動で良否判定を行うAI自動排水監視システムを導入し、本格運用を開始した。

今回発表されたシステムでは、含有物質を沈殿させる凝集沈殿槽にカメラを設置し、設定した一定時間間隔ごとに排水の処理状態を撮影し、クラウドサーバーに画像データが転送される。クラウドサーバーでは、AIモデルによって排水処理状態の良否判定が行われ、異常と判断された場合は、作業者のパソコンやタブレット端末等にアラートが発報される。

京セラ・KCCS・Rist、気象条件に影響されない「AI自動排水監視システム」を京セラ滋賀野洲工場に導入
「AI自動排水監視システム」のシステム構成図

リアルタイムでの点検に加え、処理不良が発生した際には、システムで予め状態を確認できるため、現場で速やかな復旧作業を行うことができる。また、京セラが保有する点検ノウハウや画像・環境データを活用したAIモデルの構築により、昼夜の明暗、気象条件などにより、水面の見え方が変化した場合でも良否判定を行うことができる。

なお、水面での泡の発生等により水中の凝集状態が観測できない領域については、画像前処理機能(下図の右)を追加することによって判定対象外とし、良否判定精度の向上を図っている。

京セラ・KCCS・Rist、気象条件に影響されない「AI自動排水監視システム」を京セラ滋賀野洲工場に導入

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録