AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

電通とフォーステックが業務提携、IoTスマートリサイクルボックス「SmaGO」でサーキュラーエコノミーを推進

株式会社電通と株式会社フォーステックは業務提携し、IoTスマートリサイクルボックス「SmaGO」を活用した共創型ビジネスで、サーキュラーエコノミーを推進することを発表した。

SmaGOは、ソーラーで発電・蓄電した電気を使ってゴミを自動圧縮することで、同サイズのゴミ箱5~6杯分ほどの容量を一度に捨てることができる。また、中にあるゴミの量をセンサーで把握し、回収のタイミングをゴミ回収業者に通知することで、ゴミ回収の頻度とコストを削減し、回収作業に伴うCO2排出量も削減する。さらに、集めたゴミの処理ステップ自体を可視化し、ゴミを資源として再利用してモノづくりを行う企業との連携も進めている。
電通とフォーステックが業務提携、IoTスマートリサイクルボックス「SmaGO」でサーキュラーエコノミーを推進
今回の提携により、電通はSmaGOを起点とした企業・自治体との共創型ビジネスモデルの構築や、強みとするマーケティング・コミュニケーション戦略支援を通じ、SmaGO普及にむけたPR活動、蓄積されたプラスチックゴミ等を再利用したプロダクト開発、ビーコンなど現状実装されていないテクノロジーを掛け合わせた次世代SmaGOの開発などを行う。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録