AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

KDDI、スペースXの通信衛星「Starlink」をau通信網で利用開始

KDDI株式会社は、静岡県熱海市初島で、衛星ブロードバンドインターネット「Starlink」をau通信網のバックホール回線として利用する基地局の運用を、2022年12月1日より開始した。

Space Exploration Technologies(スペース エクスプロレーション テクノロジーズ 以下、スペースX)が開発した「Starlink」は、世界中に高速・低遅延の衛星ブロードバンドインターネットを提供している。

「Starlink」の通信衛星は、高度550kmの低軌道上に配置されており、従来の静止軌道衛星に比べて地表からの距離が65分の1程度と大きく近づくため、大幅な低遅延と高速伝送を実現している。

KDDIは2021年9月から国内にて、「Starlink」の一連の技術検証を行ってきた。

auの音声通話やデータ通信のサービス品質を確保するため、au基地局のバックホール回線には、遅延の量や揺らぎ、上りと下りの帯域容量など、技術的なガイドラインを満たすことが求められる。

そうした中、KDDIは「Starlink」を利用したau基地局の品質検証を完了し、光ファイバー回線を利用したau基地局と比較して遜色ない品質の提供を確認した。

光ファイバー回線を利用した通常のau基地局で展開するエリアに加え、山間部や島しょ地域など、光ファイバー回線を敷設しづらい地域を補完し、auの高速通信エリアを日本中に展開できるようになった。今後は、全国約1,200カ所に順次提供を拡大していく。

また、KDDIは国内の法人企業や自治体向けに、「Starlink」をバックホール回線としたau基地局の構築ソリューションを、2022年12月1日から提供開始する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録